スポンサードリンク

お礼状 文例:祝い

物質的だけでなく精神的なものでも言えることですが、お礼状は具体的な表現でありがたさを表したいものです。
それにより、お礼状を書く方の感謝が相手に伝わります。

以下に、祝いのお礼状文例を載せます。このお礼状の文例で、具体的な表現のしかたを理解して頂ければ幸いです。

■息子の入学祝いのお礼状の文例

 拝復 お手紙ありがたく拝見いたしました。
 この度は長男○○の就学に際してまして結構なお祝いをいただきまして暑く御礼申し上げます。
 お祝いの品、さっそく○○に渡しましたところ、いまから背負って、もう1年生の気分にひたっております。
 お陰様で就学用品などもすべて整い、後は入学式を待つばかりでございます。入学式に記念写真などを撮りまして、お送りしたいと存じます。
 まずは右とり急ぎお礼まで
不一


■初節句祝いのお礼状の文例

 只今は、見事な雛人形を長女○○の初節句にと、ご丁寧なお祝詞と共にお届けくださり、まことにありがとうございました。
 お陰様で○○もすくすくと成長し、出産当時に比べますとまるで別人のようにしっかりしてまいりました。もう、家族の者の顔の区別ができるらしく、いろいろに反応し、家中の人気者になっております。
 さっそく頂戴いたしました品、飾らせて頂きました。ひときわ華やいだ雛段になり喜んでおります。
 お志、厚くお礼申し上げます。
敬具